いつでもどこでもグランマ日和☀️☔️☁️☀️

Grandmaゆかりのしっくりほっこりすこやライフ

もうすぐ56歳✨いよいよー本番☆はじまりますー♪これまでの人生のしっくりな答え合わせな内容『成熟脳』"脳の本番は56歳から始まる"必読です❣️

あっという間にっ、

8月ですねー🌻🍉🎐

 

梅雨明けして

夏本番のヒロシマ時間です。

 

 

只今‼️

ワクワク熟読中♪

 

『成熟脳』

"脳の本番は56歳から始まる"

黒川伊保子著 新潮文庫

 

f:id:cocorocigoto:20200731191253j:image

 

もぉー凄いタイミング💫

数日で。

56歳ですからー\(^o^)/💞

 

 

おぉーーー😵

なるほどーなるほどーーー🤔

ふむふむ、、、

そういうことですかぁ〜🧐📝

 

 

これまでの

あらゆる経験に

大納得❣️

 

 

もぉーーー

大感激しながら

読んでおりますよ。😆👍💕

 

是非是非❣️❣️❣️

皆さんにも読んで欲しい一冊✨

 

即💫息子と娘に。

必読本📕として📩しました。笑。

 

 

 

『歩くし、走るし、恋もするし、料理もする。手のひらに包みこめるような、小さな小さな脳という臓器。誰もが持っているそれは、宇宙の奇跡だ。』

(本文より)

 

 

 

私達の脳を。

"宇宙の奇跡"と称する著者は

こう、続けています♪

 

 

人工知能に人は負ける。

そんな心配をする人がいるが、私はいつもこう答える。「そりゃ、単一の機能で争えば、人は負けるに決まってますよ」

……

確かに、人のすべき仕事は変わってくるに違いない。パターン化した仕事を漫然とこなしている人には人工知能は驚異かもしれない。用意されている答えを、誰よりも早く正確に出せる能力なんて、人工知能に勝てるわけがないのだから、偏差値エリートたちは案外危ないかも。

でもね。十九世紀に内燃エンジンが発明されたとき、穴を掘る人や荷物を運ぶ人は失業しただろうが、二十一世紀の今、みんな残業して忙しく働いている。人のすることは、けっして減ることはない。

……

たぶん、人工知能と共棲する時代に、人がすることは、案じたり察したり発見したりすることに集約されるのじゃないかしら。だとしたら、人間の価値が変わってくるに違いない。少なくとも、偏差値信仰は消えてなくなる。人工知能、万歳、である。』

(本文より)

 

 

 

"これまでの常識がこれからの非常識"💫

 

数年前から

この言葉が頭の中を

駆けめぐっていたのですが、、、🤔

 

 

あらゆる価値観の変化タイミング💫

受け入れてゆくひとと

抵抗し続けるひとに

わかれているのを実感する昨今。

 

 

どんなことも。

更なる❗️調和のために起こること。

 

そして。

どんなことも。

その結果には原因がある。

 

その原因を

知れば知るほどに

変化することへの抵抗が

薄れてゆくもの。

 

どんなことも

あらあら〜🤔😵😉

そうだったのね〜🤣😂

と、

笑い飛ばしてゆけばいいのだっ。👍💐

 

 

変化してゆくことは

✨成長の証✨

素敵なことなのだからー🍀

 

 

 

『……

長く生きること。たくさん泣くこと、

転んで傷ついて立ち上がること。

それだけが、脳を成熟させる。つまり、人生そのものである。

……

 というわけで、苦難が降りかかったとき、「なぜ私だけ?」なんて嘆きたいときには「私って、特別な才能がある、神に選ばれた人なんだ」と思えばいい。私が保証する。』

(本文より)

 

 

なんとも❣️

"若い時の苦労は買ってでもしろ"とは

脳の成熟のためだったのですね〜^ ^♪💐

 

 

そして。

56歳が

どうして素敵なのか⁉️

 

『……人生の七年周期でいうと、

七×七の四十九歳は、更年期に当たる。

女性の閉経の平均が四十九歳十一か月

四十九歳は男性の突然死と自殺のピークとも言われ、身体と脳が大きな変化点にいることがわかる。

 四十九歳。ヒトは、生殖のために生きてきた人生を、別の人生に切り替えるのである。多くの人は、生殖能力を失って異性にもてる要素が消えてくると、「人生はおしまい」と感じるようだが、それは違う。

 生殖だけが人生の目的なら、百を超えて生きたりはしない。脳を研究してみて、深くわかったことがある。脳は決して無駄なことはしないものなのだ。脳が百を超えて生きる以上、人類の脳には、生殖以上の目的があるのである。』

 

『「生殖のために生きる人生」を「新たな目的の人生」に切り替えてから七年目、ヒトの脳は「新たな目的」に慣れて、ぶいぶい言わせるモードに入る。

人生の最高潮期=出力性能最大期の到来である。五十六歳の誕生日のころだ。

 七年×四ブロック=二十八年の入力性能最大期を過ごし、二十八年の移行期を経て、出力性能最大期に入る。二十八年を一ブロックと見立てると、出力性能最大期は八十四歳まで続くことになる。

 健康でさえあれば、この第三ブロック、脳は、それまでとは違うものを発見し、この世の深淵に触れて暮らすことになる。なんとも素敵な真実ではないだろうか。…… 』

(本文より)

 

読めば読むほどに。。。

…言葉にならない…✨💫✨感動🥺✨

 

 

黒川伊保子さんの言葉の世界✨

理路整然な事実、真実が

心ある深い深いやさしさから

心地よく紡ぎ出されているのです。

 

素敵なリズムで

洗練された知性

醸し出されています💐

 

これこそ❗️

あらゆる経験からの

成熟脳の成せる技✨

理屈ぬきの説得力です。

 

 

わたしの

未来への夢や希望💫

理屈ぬきの情熱のエネルギーが

心の中で燃えてきます。。。✨🔥✨

 

 

とにかく❣️

これからの

出力性能最大期💫

 

生殖とは別のっ❗️笑

✨新しい目的✨

思いっきり楽しむために👍💕

 

 

基盤となる。

しっくりほっこりすこやかライフ✨

 

 

心と体を

すこやかに守ること。

その大切さを再認識です🍀

 

 

もぉー🥰

是非是非❣️

読んでみてくださいねー📕