いつでもどこでもグランマ日和☀️☔️☁️☀️

Grandmaゆかりのしっくりほっこりすこやライフ

自分らしいすこやかさ✨追求したくて…腸活について勉強はじめました💫麹づくりをより深く楽しめそうです💐

先日の

発酵検定💮合格に拍車をかけて。😂笑。

 

学習意欲がわいておりますー👍🎉

 

ワクワクし時が旬なとき💫

 

 

自家製の糀で☺️

原料や発酵保存状態に拘った

お味噌や塩麹、醤油麹などの発酵調味料を作り、

すこやかさを意識した食生活を楽しんでおりますが。

 

欲が出てくるものです、、、😅笑🎉

 

美味しくて身体にいいのは当たり前❣️

 

より深いすこやかさ実感する生活しながら…楽しく💗歳を重ねていきたいなぁ…と。。。(((o(*゚▽゚*)o)))♡✨💫✨

 

そこで。

インスピレーションわいたのが❗️

腸活✨でした。

 

 

実は。

娘がとても食に敏感な子どもでしたので。。。😅💦

一日三食、〇〇カロリーとか、、、

一日〇〇種類とか、、、

あらゆる食生活の常識について疑問をもったまま…今日に至っておりました。

 

勿論‼️否定しているわけではありません。誤解ないようにー🙏💕

 

ひとそれぞれに。

その人のすこやかさにとって必要な条件が違っていていいのだと思うのです。

 

例えば。

一日三食のひとも🙆‍♀️🙆‍♂️

でも、そうでないひとも🙆‍♀️🙆‍♂️ 

 

人によっては、五食、二食、一食、、、👍💕

その人のカラダの個性の違いすこやかさの違いを認め合えればいいと思うのです💐

 

極論ですが。

光と水だけで生きているひとも存在する時代ですからー✨💫✨

 

 

身近な娘の。

一日一食が好調な体質を

昔は理解できませんでしたが、、、🙇‍♀️💦💦💦(ごめんね🙏💕)

 

色々な情報を集めてみると。

なるほど、、、それもあり‼️👍‼️

心地よく納得できるようになりました。

 

 

📙腸活のテキストにも。

"腸が喜ぶ『毎日断食』のススメ"の中に。

何も食べない時間を16時間以上確保することで、細胞が細胞内の不要なたんぱく質などを食べる「オートファジー」という現象が起き、がん予防やアンチエイジング効果、腸などの炎症予防効果があらわれる。

とあります🧐❣️

 

 

これから〜ゆるゆる〜と。。。🌱🌱🌱

1日2食からはじめて。

1日1食へ落ち着いて行くのがいいかなぁ…と考えてます🤔

 

 

自分のこのカラダと💫

より深く仲良くする為に。

よくよく相談しながら…心地よく楽しめるスタイルを模索してみようと思います💐

 

これまでの無頓着さに大反省なのでっ。😬💦💦💦

 

人生後半は。

心して❣️❣️❣️

カラダを大切にしたいと思います💐

 

 

🧐それにしても‼️

腸の世界💫ふかいですよー

腸は『第二の脳🧠』と呼ばれている様に、心とも深い繋がりがあります。

腸内フローラ環境が豊かであればT細胞の生成など、免疫力の高いすこやかな身体でいられます。

 

まさに‼️

この時代💫コロナ対策として。

腸活は有効なものだと言えます‼️

 

 

それに。。。

🤔以前から気になっていた。

千島学説✨血液は腸で作られている。

この件は。。。🤭のようですが。😅笑。

 

👇ご興味ある方はご参照下さい❣️

https://www.ps-corp.co.jp/column/health/n054.html

 

《米コロンビア大学の研究チームは、移植された腸にドナーの造血幹細胞が存在することを突き止めた》

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/12/post-11376.php

 

どちらにしても‼️‼️‼️

腸のすこやかさを保つことで。

人生が豊かになるのは間違いない様ですねー✨💫✨🍀✨💫✨

 

追伸。

4日目の🌷

f:id:cocorocigoto:20201222172022j:image

蕾のチューリップ🌷の可憐さが大好きですが💕

オープンマインドな🌷も個性的で美しいですね〜˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚✨✨✨