いつでもどこでもグランマ日和☀️☔️☁️☀️

Grandmaゆかりのしっくりほっこりすこやライフ

代々…引き継がれてきた未熟な価値観…反面教師として💫断ち切ることを楽しんでみたいと思います💐

先日のお便りで

お話ししましたが🌱

 

https://cocorocigoto.hatenablog.com/entry/2020/10/12/121245

 

 

生涯の座右の書の一冊となりました💐

📗『Flower Remedies Wisdom』

"フラワーレメディーズ ウィズダム 

花からの癒しの手紙、心への返信" エドワード・バッチ著 林 陽編 訳

 

 

f:id:cocorocigoto:20201107204954j:image

 

第4部「自らを癒す」の中の

 "健全な教育"

 

✨親の務めは子に対し、一時的に導きと保護を与え、

やがてひとり立ちさせることにある。✨

 

 

 

『……

子が内なる声に従って、独自の方法で経験と知識を得るために生まれてきた個性ある魂であり、健やかに成長するにはあらゆる自由が必要であることを覚えて、小さき新参者に、できる限り、霊的、精神的、肉体的指導を与えるというのが、親の態度であるべきです。』

 

『親の務めは、他どんな務めより尊ばれるべき、聖なる務めです。それは犠牲ですから、子どもに見返りを求めてはなりません。魂が若い人格を形成するまで、もっぱら慈愛と保護と指導を与えるというのが、すべての自由です。

子どもには、はじめから、独立、個性、自由を教えるべきであり、早期から自分で考え、行動できるように奨励すべきです。』

 

『自制する能力が増してくるにつれて、徐々に親の管理を減じ、以後は、誤った親への義務感によって子どもの魂の声が妨げられないように配慮すべきです。』

 

『親の務めは引き継がれる聖なる務めです。一時的に導きと保護を子に与え、以後はその努力を止めて、世話する対象に独り立ちさせるのがその基本です。』

 

『一時的保護すべき子どもは、私たち自身よりも古い、優れた魂であり、霊的に私たちよりも優れているのです。その管理と保護は、若い人格が必要とする範囲にとどめなければなりません。』

 

『親の仕事は、世代から世代へ継承される、一時的な聖務です。それは奉仕しか伴わず。いっさい見返りを求めません。』

 

『……

親が特に慎むべきは、自分の思い通りにこの人生をかたどろうという考え方です。魂をこの世に触れさせる手段になるという、当たり前の義務と、聖なる特権に対して、どんな見返りも強いてはなりません。』

 

『子どもたちは、創造力の象徴としての親の仕事は聖なる使命とはいえ、魂が語りかけてくる人生と仕事を妨げるどんな責任も、成長の抑圧も、求めるものではないことを知るべきです。

 この事実認識が欠落していために、どれほどいい難き苦しみと、ゆがんだ性質と、支配的性格が、今の文明に展開してきたかわかりません。

 ほとんどの家庭では、親子は、まったく誤った動機と親子関係の誤解から、自ら牢獄をつくりだしています。この牢獄は、自由を遮断し、人生をゆがめ、自然な成長を妨げ、関係者全員に不幸をもたらします。そして、このような人々を襲う精神的、神経的、肉体的不調が、現代の大部分の病人を生み出しているのです。』

 

『夫婦、親子、兄弟、姉妹、師弟、どんな関係にあろうとも、私的欲望を動機として他の魂の成長を妨げるならば、創造者に対しても、隣人に対しても、罪を犯しているのです。

 私たちの唯一の義務は、自らの良心に従うことにあり、これは他の人格の君臨を一時たりとも許しません。』

 

『他に尽くすことだけが自分の仕事であると思っている人は、そうする前に、それが魂の声であること、自分を指図する他の誰かから来ていないこと、自分を迷わせる誤った義務感に発していないことを、絶対的に確信している必要があります。』

 

『……圧力をかけてくる者には、競技する相手や人生の競争相手を見るときのように、少しも嫌な気持ちをもたずに接するということです。

 そのような相手がいなければ、自分自身の勇気と個性を開発する機会がもてません。

 第二に、真の人生の勝利は、愛と優しさを通してくるのであり、そのような競争においてはいかなる力も行使してはならないということ。』

 

『自分自身の性質を着実に高め、協調の精神と、親切心と、できれば反対者にさえ向けられる愛情を養うことによって、いつか、まったく干渉されずに、やさしく、静かに、良心の声に従えるほどに成長するのです。』

 

『……魂は遂げられる仕事しか私たちに与えないこと、勇気と内なる神性への信頼があれば、やり抜く誰にも勝利があることを、私たちは常に覚えるべきです。』

(本文より)

 

 

ほぼ、、、全文⁉️😅

凄く❣️❣️❣️

心に響いてくる内容なので。

カットしたくなくてーーーー😂笑

 

 

若い時に。

読んでみたかった📗です💐

 

この歳で出合えたこと💫

私にとっては。

今が一番いいタイミングだったということのようです☺️🙏💕

 

 

約20年前に。

フラワーエッセンス🌼と巡り合っていたのに。。。

まだまだ…未熟だったからでしょうね。

ご縁が途切れてしまいました。

 

母親として。

子どもたちの個性と才能を伸ばしてやりたい‼️

 

その思いは昔も今も同じですが。

昔の価値観はとても未熟でした、、、  

 

今、やっと、、、

コレだっ❣️と確信できるようになりました。

 

 

子どもたちには。

反面教師として‼️

同じ間違いを引き継がない様に、話しています🙏💦

 

素直に、

自分の未熟さを認めて、、、

それぞれに成長し合えればいいと思っております💐

 

 

孫たちには。

ここちいい距離感で💫

個性と才能が未熟な価値観や偏見で穢されることがない様に

見守ってやりたいと思います🍀

(あはっ😂まだ、ふたりとも独身でございますんですけどねっ。笑。)

 

その為に‼️

 

✨しっくりほっこりすこやかライフ✨

 

心と体と魂を整える日々🌱🌱🌱

 

自分で自分を満たすことで

心のゆとりが生まれます💫

 

余力で

ここちいい距離感で

他人や社会と絡める人生💐

 

 

いくつになっても、、、

学び気づき続ける人生ですが。

 

日に日に…より心おおらかにー🍀

 

しあわせ感度アップ✨実感しながらーー✨💫✨🕊✨💫✨

 

 

最愛最幸のふかめ愛💐

あの世へ旅立つ日まで楽しめます様に。。。🙏💕