いつでもどこでもグランマ日和☀️☔️☁️☀️

Grandmaゆかりのしっくりほっこりすこやライフ

すこやかさ守るしっくりくる自分だけの方法✨みつけましょう♪

世の中には。

心と体をすこやかに守るためのモノや方法✨

あらゆる情報があふれていますよね。

 

 

その中から。

しっくり自分に合ったモノ✨

 

何でも理屈抜きの相性がありますから。

他人や世間の評価に惑わされることなく!!!

 

 

ちゃんと確かめて下さいねー🍀

 

 

自分の心と体が

しっくりほっこり感じているか⁉️

 

モヤモヤな違和感があるなら。

自分にピッタリしっくりくる

もっと違ったモノや方法があるのだと思います。

 

 

わたしの場合は。

先日もお話しましたが。

心も体も〜麹に魅了されておりますので。

毎日の食卓に欠かせない!

 

旅にも自家製味噌持参です〜(*^^*)♪

 

f:id:cocorocigoto:20200711101713j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麹の魅力を語り始めると…

3泊4日の合宿で何とかなるかなぁ。。🤔笑

 

ご興味ある方は

『麹のちから!』

……麹は天才です

"食べ物が美味しくなる 身体にいい 

環境を浄化する ストレスをとる"

山元正博著 風雲舎

 

先ずは!

この一冊で。

麹の凄さ奥深さがわかりますよ❣️

 

 

 

麹を使った

お味噌や塩麹、醤油麹などの

発酵調味料をつくってお料理に使う♪

 

毎日の食卓が

美味しいだけでなく!

益々すこやかに〜心身共に健康的になるのですから最高ですよね🍀

 

f:id:cocorocigoto:20200711103315j:image
f:id:cocorocigoto:20200711103326j:image
f:id:cocorocigoto:20200711103319j:image
f:id:cocorocigoto:20200711103323j:image
f:id:cocorocigoto:20200711103329j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は。

お馴染みの白麹ではなく。

 

"クエン酸麹"の異名をもつ!

黒麹づくりしました。

 

 

黒麹は

沖縄の泡盛や南九州の焼酎に使われる麹です。

 

消化酵素、ビタミンB群に加えてクエン酸を大量に生成するのでフルーティーで酸味のある味わいです♪

 

ビタミンBやクエン酸

疲労回復に絶大な効果を発揮してくれますから魅力的なのは言うまでもありません^ ^☆

 

 

 

目には見えないけれど

確かに存在してくれて

心と体をすこやかに守ってくれている♪

 

 

『しっくりほっこりすこやかライフ』

 

これまで

心と体…大切にしてこれなかった

自分への反省をこめた

これからの自分への合言葉💐

 

 

先ずは❣️

✨すこやかでいること✨

自分を自分で満たしてあげること

 

それを

最優先していいこと

最優先するべきなこと

 

声を大にして!!!

孫たちへ子どもたちへ

伝えていきたいと思います。

 

 

すこやかだから

自分らしさ✨発揮できるのです。

 

 

すこやかでいること

幸せをいきること

それが。

生まれてきた目的なのですから🍀