いつでもどこでもグランマ日和☀️☔️☁️☀️

Grandmaゆかりのしっくりほっこりすこやライフ

簡単♡美味しくてすこやかなわが家の常備菜たち

f:id:cocorocigoto:20200622202611j:plain

今日は

この5品をつくってみましたよ♪

 

簡単で

美味しくて

健康的な

ごはんにぴったりな常備菜

 

茄子の南蛮漬け

タコと昆布の酢の物

高野豆腐の甘煮

牛肉と玉ねぎの醤油麦麹煮

油揚げと人参の煮物

 

どれも。

塩麹(ショウガ塩麹、ニンニク塩麹

醤油麹

醤油麦麹

これらの麹をベースにした発酵調味料で味付けしています。

 

グランマ特製の

生米麹や生麦麹の自家製ですよ。

 

 

安心なお米(自然農法 無農薬 無化学肥料)とお水(素粒水)。

わが家で育てる麹菌☆麹育ては

とっても奥が深くてたのしいのです〜♪

 

皆さん、ご存知の通り。

麹は心にも体にもやさしく健康効果があることは

科学的に実証されています。

 

 

コレ、、、

語り始めると長くなりますので。笑。

またのお便りで

お話しさせて下さいね!

 

 

 

しっくりほっこりすこやかライフ

わが家の常備菜でしたー🍀