いつでもどこでもグランマ日和☀️☔️☁️☀️

Grandmaゆかりのしっくりほっこりすこやライフ

ホッと一息💫無事に出麹すませました♪

先程💫

クロコウジくん🌾

(白麹をシロコウジくん、黒麹をクロコウジくんと称して🥰ぞっこん💗麹💗コウジくんー敵をつくらない😍から毒を出さないー唯一無二の稀な麹菌✨に〜メロメロ〜で御座いますー😂🤣笑笑笑)

 

48時間の発酵発育時間を終えて

無事に出麹いたしましたー\(^o^)/💕🎉💮

 

 

f:id:cocorocigoto:20201023123711j:image
f:id:cocorocigoto:20201023123707j:image
f:id:cocorocigoto:20201023123704j:image

 

 

 

 

 

 

 

実はっ。

昨夜、、、😅💦

仮眠のつもりがーーー

寝込んでしまってっ、、、😵💦💦💦

 

えっ⁉️🤯

一気にっ🚀温度上がってるー😱ー

もぉーーーハラハラドキドキな場面がありましたんですよー😂🤣笑笑笑

 

 

やるからには‼️

上質な仕上がりを目指したいのですよー

🙌🎉

(と、思いつつも…詰めが甘いっ。笑。)

 

 

フルーティーな香りと

食べてみると酸っぱい🥰

ちゃんとクエン酸が出来てる証拠👍💕

 

 

 

"クエン酸麹"の異名を持つ

この黒麹は、白麹の4倍の酵素なのです❣️

 

 

母とふたり。

ほぼ…毎朝、食べております🍀

(3日間は腸内で生きているみたいなので〜常に黒麹菌ですこやか菌ライフ👍💕

https://cocorocigoto.hatenablog.com/entry/2020/09/02/181845 )

 

 

普通の甘麹(麹甘酒)とちがって

ほんのり酸味のあるフルーティーな味わいの黒い甘酒〜❓🤔❓

 

 

もぉーこれはー

言葉で表現するには限界ありますー

どうぞ!!!

一度❣️味わってみてくださいねー💕💗💕

 

 

想像するより

断然❣️美味しいですよーーー🙆‍♀️💕✨

 

 

それでも。

お口に合わない方もいらっしゃいますから。。。

黒麹のしょうゆ麹塩麹を作って。

日々のお料理の調味料として使うことも出来ますよ💐

 

 

そろそろ。。。🌱🌱🌱

具体的に。

簡単に作れる麹を使ったレシピをご紹介して行きたいと思ってます。

 

 

✨しっくりほっこりすこやかライフ✨

 

 

心と体のすこやかさへのアプローチ💫

色々なカタチで

楽しくトライして行きますので

どうぞ宜しくお願いします🍀

 

 

さぁーーー

今夜は熟睡できるぞぉーーー😬👍💕