いつでもどこでもグランマ日和☀️☔️☁️☀️

Grandmaゆかりのしっくりほっこりすこやライフ

こんな時だからこそ❣️安心感✨の有無が大切なバロメーター💐

今週は。

麹作り週間🌾ですー☺️

 

先日の娘からのリクエスト♪

"お味噌作るからーお母さんの米麹🌾送ってぇーーー🙏💕

それとーネギ塩麹は〜お母さんが作った方が美味しいからー宜しくぅーーー👍🎉"

 

まぁ〜なんとも〜ご勝手なっ‼️注文📝でございますよねー😅

塩麹も自分で作ればいいのになぁ。。。と思いつつ…せっせと作って🥰💕お送りいたしましたー📦💐

 

常に冷凍庫にある程度ストックしておきたいので。

今週は、特別に白麹と黒麹と連続してつくってます。

 

f:id:cocorocigoto:20210212162403j:image

無事に🌱

蒸米して種つけして

発酵箱への引き込みが済んだので

蒸し布と寿司桶を洗って乾燥☀️

 

キラッキラッのお日様が桶の中で反射して〜気持ちよかーですぅーーー🤣👏

 

この桶、直径約50cmなんですよー

約2キロのお米🌾一粒一粒に種麹をつける為…桶の中で手のひらでやさしくも強く❣️擦りつける作業をします☺️🙏💕

 

麹菌と一体感を感じるのは

この作業をやるからでしょうね〜🥰

発酵箱の中で…スクスクと発育♡発酵してくれること…ワクワクしながら約48時間💫

温度管理しながら見守る楽しみは言葉にならない感動なのです🍀

 

わたしにとって麹は。

育てる楽しみと

それをお料理して

食べる喜びと。

 

そうですー❣️

一粒で二度美味しいー🙆‍♀️💕🎉👏㊗️

アーモンドキャラメルなんて目じゃない次元の美味しさでございますよー🤭

🤣😂笑笑笑

 

 

そうそう!!!

今日は。

旧暦のお正月🎍であり

新月でもあるという💫

新しいはじまりの日なのですよねー🍀

 

この日の為に。

先日から…ゆるゆる〜やってきた事がありまして、、、🥰💕

(👇後ほど)

その前に、ここ最近実感することお話します。

 

 

いつでも

どこでも💫

心と体が求めているのは。

 

理屈ぬきのほっこりな💗安心感だと思うのは私だけでしょうか⁉️

 

 

他人や学校、会社など社会の中では

わがままな要求かもしれませんが、、、

家族や家の中では

当たり前のことでありたいものですねー🍀

 

 

そう💫

こんな時代だからこそ‼️

 

 

より一層の

しっくりほっこりすこやかな生活環境で👍🎉

外でのストレスを発散させて免疫力をアップさせてくれる

お家が家族が何よりも大切な!!!

人生の基盤だということですねー💐

 

お家が何よりの安全基地である事❣️

家族が何よりの安心感の源である事❣️❣️❣️

 

それを見直すための時間💫

 

新しい時代へ変化する為の

最重要課題をクリアできているのか⁉️

 

ちゃんと

足元が整っていることを

自分で自分を整えられていることを

確認させてくれる時間を貰っているのだと思います💐

 

 

f:id:cocorocigoto:20210211092555j:image
f:id:cocorocigoto:20210211092558j:image
f:id:cocorocigoto:20210211092601j:image

 

いつもの❣️

なんちゃって〜なっ、マイブームDIYですが。

畳の部屋を檜のフローリングへー👍💕

 

 

 

木の香りが気持ちいい〜✨💫✨🙏✨💫✨

 

 

次は‼️

壁紙ぜーんぶ‼️剥がしてーーー

漆喰塗りたぁーーーいーー\(^^)/🎉👏な、展開😂笑。

 

 

 

 

 

幼少期に体験していたからでしょうね🤔

大自然の中で

自然のモノに囲まれた生活✨

心も体も、強く!強く!!!求めているのを実感してます💐

 

 

どんなヒトと一緒にいるのか⁉️

 

どんなモノに囲まれているのか⁉️

 

すべての者も物も

それ特有のバイブレーション✨エネルギーがあるわけですから。

心地よさは自分と調和するエネルギー✨💫✨

 

 

✨類は友を呼ぶ✨

 

 

しっくりくる感覚や

ほっこりする安心感は

自然な自分らしさ✨ありのままの自分を生きている証明ですねー🍀

 

 

もしも。

何かに対して

モヤモヤ🌀ムカムカ🌀イライラなどの違和感があるのならば、、、

しっくりほっこりな環境に変えてしましょうー👍🎉㊗️👏

 

 

 

無理していると‼️

自分を見失ってしまいます🌀

(経験したからわかることですー😅💦)

 

そして。

誰かや何かに

コントロールされることに慣れると。

自分も‼️

誰かや何かを

コントロールするようになります🙅‍♀️🙅‍♂️

⚠️無意識の悪の連鎖、、、⚠️

 

 

とにかく❣️

生まれた時からこれまでに

刷り込まれてきた思い込みや習慣を

一掃するチャンス✨💫✨🎉✨💫✨

 

 

もう❣️❣️❣️

自分を誤魔化さないで下さいねー💐

 

 

誰もが。

ここちいい環境を生きていいのですからー

幸せになっていいのですからー🍀

 

 

自分を自分で幸せにするひとが

存在するだけでー🙆‍♀️🙆‍♂️💐

周りにも

幸せを伝染させているのですからー✨💫✨🕊✨💫✨

 

 

さあ❣️

気づいた人からー👍💕

遠慮なく!!!

幸せシフトしてくださいねー🎉🎉🎉👏㊗️

 

 

自分のことは自分で!

そして

その余力で他人へ社会へ向かいましょう🍀💐🍀

 

 

 

新しいはじまりの予感✨💫✨🌱✨💫✨

 

素敵な幸せな思いを

現実化させていきましょうーねー💐