いつでもどこでもグランマ日和☀️☔️☁️☀️

Grandmaゆかりのしっくりほっこりすこやライフ

夜な夜な〜✨麹づくり♪麹菌育ての楽しみ♡子育てを思い出します🎶

今夜からふた晩💫48時間。

麹育て🌱米麹づくりしてます。

 

昨夜から浸漬しておいたお米を

午前中に。

🌾蒸米して発酵箱にセットしましたー👍🎉

 

f:id:cocorocigoto:20201021202216j:image


f:id:cocorocigoto:20201021202219j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温度管理しながら〜

夜な夜な〜📚やプライムビデオ🎞とか〜🎶💕🍵🍘✨

 

 

 

ひと月に。

平均2回の夜な夜な〜麴づくり✨

我が家では。

白麹と黒麹とどちらも毎日の食卓に欠かせない❗️必需発酵食品ですー🍀

 

 

 

今夜は。

米黒麹づくり🌾楽しんでおりますよー🎶

 

 

麹菌は生きていますからー💕💗💕

赤ちゃんと同じように〜

声をかけてあげながら〜〜🥰🙏💕

 

ほっこりな空気感の中で

スクスク〜育ってくれてますよー🎶

 

確かに❗️

不規則な寝不足は否めませんが、、、

この育てる楽しみと

美味しく食べられる喜びと

すこやかな生活の有り難さからすれば、

取るに足りないことなのですー💐

 

 

さてさて。。。🤔

今夜は何を観ようかなぁ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*✨💫✨🎞☕️💗✨💫✨