いつでもどこでもグランマ日和☀️☔️☁️☀️

Grandmaゆかりのしっくりほっこりすこやライフ

さてさて…新しい方法💫試してみようかと思ってます♪何でも!マニュアル通りでは面白くなくて…独自のモノにしたくなります✨

あと2時間で。

🌾発酵箱に入れて24時間になります。

 

 

今回は。

黒ではなくて白の米麹です😉

 

発酵箱でのMAX容量でやっているので、、、

量が少なければいいのですけど。。。

こうしたら❣️

より満足できる麹に仕上がるのではないかなぁ〜❓🤔❓

 

 

そう思うことがありまして💫

とにかく!!!

やってみようと思います。👍🎉

 

f:id:cocorocigoto:20201029093338j:image

 

 

参考にしたのは。

『麹本』なかじ著 農文協

なかじさんの造り酒屋「寺田本家」蔵人頭の経験が活きた内容📙✨

 

 

 

 

 

『……  

 では、なぜ自分で麹をつくるのか。麹を自分でつくると、出来上がりの麹の酵素の量、またアミラーゼとプロテアーゼのバランスを自分で自由に決めることができるのです。つまり、その発酵食品の味を自分で自由につくれるということです。そして、その過程では微生物にふれる楽しさ、蓋を開けた瞬間の喜びなど。手づくりだからこそ感じられる面白さがあり、みんな麹つくりにはまるのです。

それには技術と経験が必要ですが……ガンバって!この本でちゃんとお伝えします。そして、このチャレンジと、少しずつ思い通りの麹がつくれるようになる道のり(そしてできあがったときの麹の愛おしさ!)が麹を自分でつくる醍醐味です。

さあ、それでは麹をつくってみましょう!』

(本文中より)

 

 

麹菌の魅力💫

麹のつくり方次第での性質や味の変化。

この奥深さ✨💫✨

もぉーーー知れば知るほどにっ!!!

 

理屈ぬきでの衝動🚀🚀🚀🎉👏

挑戦しないではいられないーーー💕💗💕

 

いつでもどこでも💫

「思い立ったが吉日」性分ですのでー

ご理解頂けると思いますー😂🤣笑笑笑

 

f:id:cocorocigoto:20201029101510j:image

 

発酵箱の上扉から覗くとこんな感じですー🎶

昨夜は順調な温度変化。

今!部屋中になんとも麹のいい香り〜💫

漂っています🥰

 

 

 

 

 

では❣️

今日は。

新しい方法💫

ワクワク楽しんでみまーす\(^o^)/💕💗💕

 

 

明日💫

最愛最幸の麹が

出来上がりますようにー🙏🍀