いつでもどこでもグランマ日和☀️☔️☁️☀️

Grandmaゆかりのしっくりほっこりすこやライフ

毎朝の習慣💫自家製黒甘麹を食べてしっくりほっこりすこやかライフ✨日々の積み重ねが幸せのタネ✨

只今💫

麹づくりの真っ最中です☺️👍💕

 

我が家では

毎朝の習慣として。

朝食前の空腹時に盃一杯の黒甘麹を食べます。

 

f:id:cocorocigoto:20200902175950j:image

よく食べられているのは

白麹(日本酒造りで使われる麹菌)甘麹ですが。

こちらは

黒麹(沖縄の泡盛や焼酎造りで使われる麹菌)の甘麹なのです。

 

 

 

黒麹は

酵素の量が

白麹の4倍なのですよー🙌🎉

そして

クエン酸を生成することから"クエン酸麹"の異名を持ちます👍💫

 

 

そのスグレモノな

黒甘麹の素になる米黒麹を

昨日から作っております。

 

 

(麹に魅了されてしまったお話🌱

宜しければーこちらです💁‍♀️)

https://cocorocigoto.hatenablog.com/entry/2020/06/29/191912

 

https://cocorocigoto.hatenablog.com/entry/2020/07/11/111919

 

お米を浸漬させ蒸米して

約48時間発酵箱(途中手入れあり)で育て

製麴3日間工程になります。

 

f:id:cocorocigoto:20200902180840j:image

 

 

 

 

来年からの色々な活動の為の

ホームページ用の写真🧐

久々に…📷デジイチで撮ってみました♪

 

 

 

 

f:id:cocorocigoto:20200902181628j:image

 

 

 

 

 

 

 

先程💫

約24時間過ぎて。

手入れを済ませて

また発酵箱の中へ戻しました☺️

 

今夜は

南国気質の🕺黒麹くんの🔥発酵熱🔥

🌀扇風機🌀で下げながら〜🌀

温度管理を楽しみまーす😉👍💕

 

😆48時間限定の

子育てみたいな感覚です。

麹菌は生きていますから〜🥰

 

 

蒸されたお米を栄養にして

すくすく〜育っていく様子💫

想像しただけでワクワクが止まりませーん😆🙌💕

 

 

すっごく❣️

単純なんですけどねー😆🎉

 

この〜

ワクワクって。

理屈ぬきの感覚ですよね〜💗✨💞✨💗

 

その育てた麹が。

心と体をすこやかにしてくれるのですから、言うことありません❣️

 

😍育てて楽しい〜✨

😋食べて美味しい〜✨

 

このところの。

私の幸せ感度アップ💫急上昇💫

自家製麹ライフのお陰です☺️🙏💕

 

 

しっくりほっこりすこやかライフ✨

 

心と体が喜ぶことで

心体免疫力アップにもなり

幸せ感度も上昇してゆくー🍀

 

わたしの場合は

麹づくりですが。

 

人それぞれに💫

自分だけの

心から楽しめることがありますよねー🍀

 

それこそが。

幸せのタネに

間違いないようです☺️🙏💐