いつでもどこでもグランマ日和☀️☔️☁️☀️

Grandmaゆかりのしっくりほっこりすこやライフ

麹に魅了されて…自分で麹つくりたくて上級麹士になりました♪

自分と家族のすこやかさのために

麹で甘酒を作ったりお味噌、塩麹や醤油麹などをつくっていました。

 

色々な乾燥麹や生麹を使ってみると

その時々、商品の違いが面白くなって

素材のお米やお水に拘ってみたくなりました。

 

 

というわけで。

昨年10月。

「麹でロハス推進会」の

短期集中上級麹士講座にて

上級麹士を取得しました。

 

http://koujidelohas.com/

 

f:id:cocorocigoto:20200629184924j:image
f:id:cocorocigoto:20200629184917j:image
f:id:cocorocigoto:20200629184907j:imagef:id:cocorocigoto:20200629204021j:image

f:id:cocorocigoto:20200629184913j:image
f:id:cocorocigoto:20200629184910j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間で。

4種類の生麹と。

麹で発酵調味料(お味噌、塩麹、甘麹、醤油麹などなど)、

キムチ、糠床やパンなどを作りました。

 

 

自家製の生麹を作れるなんて

ワクワク♪がとまらないー

わたしにとっては嬉しすぎて楽しすぎる展開です。笑。

 

 

 

若かりし頃。

料理研究家志望だったことがあり。

短大の食物科で栄養士取得し病院栄養士や料理教室の助手、

レストランのメニュー開発などをしておりました。

 

 

昔取った杵柄?笑♪

料理をすることはとってもワクワクしながら楽しめること☆

私らしさ♪しっくりくる自己表現のひとつだと実感してます。

 

 

随分前から発酵ブームですから。

麹のことは多くの方々がご存知のこと。

 

『毒をださない敵をつくらない唯一無二❣️調和する菌』

 

もぉーーー

わたしがゾッコンなのはこの性質✨

“ムテキコウジ”の異名で〜大ファン♡です(*^^*)

 

 

麹菌のことは

またお便りさせてくださいね。

 

奥が深くて、深くて、、、

とにかく私たち人間と菌とは切っても切れない関係性。

体は菌でできていると言っても過言でな無いのです。

 

 

しっくりほっこりすこやかライフ✨

 

 

目には見えないけれど

麹菌が酵素が守ってくれていること

日々…感謝してすごしております🍀